2014/01/01

明けましておめでとうございます。A Happy New year !

新年あけましておめでとうございます。
皆様にとって良き一年となりますように心よりお祈り申し上げます。

先日、読んでおりました書籍にメンヒェングラードバッハでの初展覧会のエピソードを見つけました。この場所に新しくできた近代美術館の最初の展覧会はヨーゼフ・ボイスだったそうです。予算の限られた中でパンフレットを制作しなければなりませんでしたが、貧相なただのパンフレットにはしたくなかった彼らは、”ボックスカタログ”という形を考えました。しかし、紙の薄さやボックスのサイズは納得のいかないものでした。ボイスに相談を持ちかけ、ボックスがいっぱいになるようマルチプルの制作やボックスのサイズを企画外にすることなどを話し合い、”ボックスカタログ”を無事創り上げることが出来たそうです。そして、発行部数。ボイスは「300」という数字が気にいらず、「333」では美し過ぎるという理由から、「330」というおかしな部数で印刷されました。この美術館では、その後もおかしな部数で印刷されるようになったそうです。

この話はなぜかとても気に入ったエピソードでした。ボイスのおかしなこだわりに思わず笑ってしまったからかもしれません。「ユリーカという店」もおかしなところがありますので思わず笑ってくださる方がいらっしゃることを思い出したからかもしれません。
本年も「ユリーカ」をどうぞ宜しくお願い致します。


今週中には、1月のオープン日をお知らせできると思います。
こちらもどうぞ宜しくお願い致します。










0 件のコメント:

コメントを投稿