2012/04/12

リュック・タイマンス


リュック・タイマンスは、新聞や雑誌の写真、映画のスチル写真をもとに、室内や家族写真、壁紙からホロコースト等の歴史的事件まで幅広い題材を描きます。

【Is It Safe?】より

【Is It Safe?】より

【Portraits and Vegetation】より

断片的なイメージを絵画の題材とすることで、「希薄な」「意味のない」「断片的な」という感覚をそのままクローズアップとしているように感じます。
そんな感覚を呼び覚ますために、新聞や雑誌の写真をモチーフに選んで使用するのではないでしょうか。
また、未完成にも見える、雑ではないけれどもたどたどしさの残る筆遣いを残すのも希薄な浮遊感を感じさせます。

【Portraits and Vegetation】より

【Is It Safe?】より

思ってみれば、日々たくさんのイメージに囲まれて暮らす我々の記憶には、一度は目にしたものの思い出すことのない断片がたくさん詰まっているのかもしれません。


作家略歴
1958年ベルギー生まれ。アントワープ王立芸術学院などで学ぶも、80年代の始めにはスランプに陥り絵が描けなくなる。自主映画等の制作を経、スランプ脱出後の1985年ベルギーで初個展。1992年ドクメンタに参加。2001年ヴェネツィア・ビエンナーレのベルギー代表。現在、アントワープ在住。

当店取扱いの書籍



0 件のコメント:

コメントを投稿